人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 0.5ミリとWelcome 2日目・京都 >>

熊本へ

先月、京都へ旅行した翌日、
母から電話があり、熊本に住む、叔父の病気を知りました。
小さいころは、何度も遊びに行きましたが、
遠いこともあり、大きくなってからはほとんど会っていませんでした。
母も、7年ぶりくらいになるようですが、急遽お見舞いに行くというので、
私とリノたんも一緒に行くことに。

行くことが決まってから、一週間ほどしかなかったので、
バタバタと準備をし、出発。
初飛行機のリノたん。かなりうれしそうでした。
私も久々の飛行機。
年なのか、なんなのか、昔より怖いな~。
でも、やっぱり、飛行機から見渡す景色は、なんともいえない。
日々のいやなことが本当にちっぽけなことに感じました。

熊本へ着いて、叔父は思っていたよりも元気な様子で、
阿蘇をいろいろ案内してくれたあと、叔父たちの別荘に招いてくれました。
阿蘇の山の中にあるログハウスで、
数年前から、休みの日に来ていたようですが、
今はそちらで静養しているようです。
そこで叔父は、薬にたよらず、食事療法などで、自然治癒力を高める生活をしていました。
食事に関しては、厳格な菜食主義。
動物性食品・砂糖はもちろん、お茶なども飲まないようでした。
私には何をすることもできないのですが、
ただ叔父の努力が報われればと祈るばかりです。
熊本へ_d0087659_17421451.jpg


4日間滞在した阿蘇。
宿はかなりブルーになる感じでしたが、
阿蘇の大自然は、素晴らしかったなぁ。。。
虫はNOだけど、自然の多いところ、やっぱりいいなぁと思いました。
日の出を見に行ったり、バラ園にいったりした中で、
一番よかったのは、遠い親戚の営むペンションに行けたこと。
関係は、私の母方のおばあちゃんの弟の子供夫婦。
テレビでも何度か紹介され(TV朝日系の「人生の楽園」など)、
こじんまりとしながらも、とても素敵なところでした。
敷地内で野菜を作ったり、鶏を飼ったり。
ひとつひとつきちんと手作りされた食事と、手入れの行き届いた室内。
今回は泊まることができませんでしたが、いつか家族で行ってみたいなぁ。
熊本へ_d0087659_17423962.jpg





もぎたてきゅうりをかじるリノたん。


熊本市内滞在中は、おばあちゃんに会ったり、親戚に会ったり。
ゆっくり話すのは何十年ぶり?という従弟のお姉ちゃんとも、
趣味の話などができて楽しかったなぁ。
これから、もっとちょくちょく会えたらいいなぁと思いました。

6泊の熊本旅行。
いろいろといい収穫がありました。
by cielocafe | 2006-11-06 17:44 | お出かけ
<< 0.5ミリとWelcome 2日目・京都 >>