カテゴリ:パン作り( 5 )

おやつ

たまに食べたくなる、シナモンロール。
先日久々に作りました。

自分で作ると、バターもお砂糖も控えめにしちゃうので、あっさり系♪
小さく焼いて・・・
結局、2つ3つと手が伸びます^^;

今回のはリノにも気に入ってもらえたようで◎

d0087659_20544396.jpg



また作ろっ♪
[PR]
by cielocafe | 2012-11-22 20:57 | パン作り

ホームベーカリー

出産後、ホームベーカリーを買いました。
日々のパンを作るようになって、今まで5~6年くらい手捏ねで作ってきましたが、
スイはちょこちょこ起きる赤ちゃんで、さすがに手が回らず。。。
近所にお気に入りのパン屋さんもないし、小麦粉もあまっていたので、
ついにホームベーカリーデビューしました。


結果・・・大活躍です。
音はちょっとうるさいけど、こんなに楽なら、もっと早く買っておけばよかった。
味もいいです。
でも、朝焼きたてのパンはすごく切りにくいし、形が(角が丸く、底に刃の穴があく)あまり好きじゃないので、
最近は捏ねと一次発酵までしてもらって、オーブンで焼いています。

今日は全粒粉入り。
朝が楽しみです♪


d0087659_21215521.jpg

[PR]
by cielocafe | 2012-11-01 21:21 | パン作り

シンプル

d0087659_223338.jpg


日々のパンは食パンか丸パンです。
国産小麦のシンプルなパンが好き♪
相変わらず我流で、同じように作ってもいつも違うパンができあがります・・・^^;

でもたまにはもうちょっと素敵なパンも焼きたいな。
パン教室で習ったパンも復習しなきゃ。。。
[PR]
by cielocafe | 2011-01-20 22:12 | パン作り

パン教室3&パン教室

今週はパン教室に2回参加してきました^^♪

ひとつは毎月行っているお教室。
今月はロールパン・ハムロール・水羊羹(なぜ???)・おまけにゴマのマドレーヌも。

ロールパンの成形、難しい~。楽しいけど。
リノも好きなことだし、家でも復習しないとね。。。

ハムロールは、ハートの成形を習いました。
まっ、個人的にはハートでなくてもいいかな、って感じですが^^;


d0087659_10292843.jpg





そして、もうひとつは、chihoさんに紹介していただいた、
ステキなお教室。
シンプルでとても落ち着く先生のご自宅へ行ってきました。

お教室というよりは、みんなで作ったあとは、おうちカフェ、みたいな雰囲気。





作ったのはメロンパン。

作るのは結構好きだけど、カロリーが恐ろしくて、家ではなかなか普段登場しないメロンパン。
焼きたては、サクサクフッワフワでおいしい♪
そして、先生が用意してくれたガーデンサラダとオレンジゼリーで、カフェ気分です♪




d0087659_10213412.jpgd0087659_10215347.jpg





















なんだか、梅雨のせいか、疲れ気味の今日この頃。
とってもいいリフレッシュになりました。
[PR]
by cielocafe | 2009-06-12 10:43 | パン作り

パン教室2

d0087659_22295980.jpg


今日は2回目のパン教室。(体験が1回目)
体験のときご一緒させてもらった2人の方と3人で参加しています。

今日は手ごねの生地作りと、あんぱん、チーズスティック、バターボールを作りました。

手ごねは週3回くらいやっているので(自己流だけど^^;)、とりあえずOK。
問題は丸め。
ほんとに下手だわ。
指が太くて短いし。。。(関係ない???)
難しい。

あたりまえだけど、先生は上手~♪
16年くらいやってるって言ってたかな?
きれいでスタイルもよくて、とても大学生になるお子さんがいるようには見えません。

そしてパンのこと以外も、みなさんでいろいろ楽しいお話をしながらのお教室。
パンを習うだけではなく、とってもいいリフレッシュ♪

自宅で焼くパンも、もっとおいしくなるといいな。
[PR]
by cielocafe | 2009-05-11 22:42 | パン作り