カテゴリ:お家( 13 )

プチリフォーム

日曜日にプチリフォームしてもらった玄関。

土間を変えました。

d0087659_21362245.jpg
(カーテンがちょっと短いですね。。。^^;  )
普通のモルタル仕上げに。




beforeは白モルタル。

d0087659_21381369.jpg
家を建てるときは、なるべく白い感じの家にしたかったので、
土間も白っぽくしたかったのですが、
最初から真っ白という仕上がりではなく、
拭き掃除をしてもきれいにならない。。。

ずっと気になっていた場所でした^^;

そのうちクラックが入りそうですが、いい感じになりました♪



まだまだ手を入れたいとこだらけですが、
地道にやっていきたいと思います♪





[PR]
by cielocafe | 2014-11-13 21:48 | お家

大きくなりました。

最近後回しになってしまい、ほったらかしの外回り。。。

雑草を抜いてきれいにしたり、秋・冬の花への植え替えをしたいのですが、
なかなか出来ずにいます。。。

近々やらなくちゃ。。。



3年ほど前1mくらいで購入したオリーブ。
地植えにしてから少しづつ大きくなっていたのですが、
根がしっかり張ったのか、ここ半年くらいでぐんぐん大きくなり、
買ってきたときの2倍ほどになりました。
うれしい^^


d0087659_141535.jpg


横にもちょっと広がって、
となりの水栓が使いずらい状態に。。。
[PR]
by cielocafe | 2013-10-28 14:15 | お家

お直し中。。。

子ども部屋のプチリフォームのまえに、
洗面所を少し手直し中。。。


我が家は外断熱なのですが、冬は本当に寒いので、
少しづつ内側に断熱材をいれています。。。

洗面所の鏡やタイルのところは直せないので、それ以外のところに断熱材入りの塗料を塗っています。
(やってるのは私じゃないけど^^;)

半分完成~

d0087659_21285630.jpg


白さが増したくらいで、見た目はあまり変わりません~。。。
効果のほどはどうかなぁ???
[PR]
by cielocafe | 2013-10-25 21:33 | お家

つれづれ

昨日は暖房が欲しいくらいの寒さでした。。。
夜は今季初の鍋にしました。
あったまります♪



引っ越してきたとき、我が家の完成度は60%くらい。。。
今でも、70%くらいかなぁ。。。
ちゃんとした家に住みたい^^;


いろいろ手を加えたい箇所はあるけど、
昨日から3階の子ども部屋(&私のミシンコーナー)をセルフリフォームはじめました。

ずっとコンクリート打ちっぱなしの壁だったので、壁を塗装したりしようかと。。。

年内にできるといいな。



d0087659_15372151.jpg


ミシンのそばで生地を置いていた棚を、階段横に移動してみました。
[PR]
by cielocafe | 2013-10-21 15:38 | お家

メンテナンス

最近、遠出しない日曜日の夕方は、家のメンテナンス時間になっています。

やるのはパパさんですが^^;

「ここ、こうだといいよねぇ~」とか、「この方が使いやすそうだよね~」とか、
なんとなく言っても、なかなか実現しないので、
「今週はココ直してね!」と具体的にお願い(指示?)します^^

まだまだ大きい箇所も残ってるのですが、小さいところでも使い勝手かよくなると、気分がいいですね♪


d0087659_10215863.jpg



こちらは数週間前に付けてもらった、洗濯干しのワイヤー。
今まで、東側に6mくらいのワイヤーが2本あって、足りてはいたのですが、
冬場はやっぱり南側の方が乾くし、
南側には庇があるので、すこーしの雨ならいいかな、と。


昨日はキッチンのカウンターの位置を少し変えました。
ちょっとの事だけど、キッチンが広くなった感じで◎

More
[PR]
by cielocafe | 2013-02-18 10:25 | お家

under construction

1月も本当に早かったです。。。
先々週から先週にかけて、身近なところでインフルエンザにかかったよ~と聞き、
(リノの担任の先生も!)
ドキドキしていましたが、今のところ大丈夫です。
スイちゃんがちょっと風邪気味で、咳と鼻が出るので、一応小児科へ行きました。
予約していっても、診察まで1時間待たされる。。。
予約の意味があるのか微妙ですが。。。
鼻水の拭き過ぎで、鼻の下が痛そうです。


さて、相変わらず寒い我が家。
お正月に帰省して、実家の暖かさにびっくり!
マンションということもあるけど、集合住宅ってすごい。。。
ずっとマンションやアパート住まいだったので、その暖かさに気づきませんでした。。。
というか、ウチが寒すぎるのか。。。
一応、コンクリートの外壁に、断熱効果のある塗料を塗っているのですが、
効果のほどは分かりません。

というわけで、いつも工事中の我が家。先月は3階寝室エリアの西側の壁に、断熱材を張ってみました。
(断熱材→モルタル仕上げ)
1面じゃ、あまり変わんないけど、少しは良くなったような。。。。
今年中にもう1面張ろうかなという感じです。
この先もまだまだ直してもらいとこだらけデス。


d0087659_2381426.jpg

[PR]
by cielocafe | 2013-02-01 23:09 | お家

キッチンの本を見て

本や雑誌やテレビで見たり、実際にお邪魔したり、
「家」全般が好きですが、中でも一番はやっぱりキッチン♪

同じキッチンでも、使い方や持っているものによって、全然違うんだろうなぁと思うと、
キッチンは奥深い。
使う人らしさが出ていて、きちんと日々の生活の一部になっている感じのキッチンが好きです。

とても興味があるので、我が家のキッチンも、一生懸命考えたんだけど。。。
そこは素人で、なかなかうまくいきません。
実際使ってみると、収納ももっと欲しかったし、パントリーも欲しかったし・・・
絶対オープンキッチンがよくてそうしたんだけど、
今となっては、逆にキッチン部屋みたいな個室っぽいのもよかったかな、なんて。
(NHKの「グレーテルのかまど」のキッチンみたいなのとか)

と、いろいろありますが、
そうそう作り変えるわけにもいかないので、工夫をして日々快適なキッチン作りしていきたいと思います♪


意外とよかった↓キッチンの本♪

d0087659_22574072.jpg



竣工前(2010年3月)のキッチン。
何にもなーい。

d0087659_2313649.jpg

[PR]
by cielocafe | 2012-12-06 22:59 | お家

garden???

そんなに広くなくていいけれど、ちょっとお茶でも飲める庭。

が、理想でしたが、
出来上がったのは庭というより通路のみ。。。
寄せ集めて四角くすればちょっとした庭にはなりそうですが、
そうもいかず。。。^^;


先月まで隣は畑で、緑がいい借景になっていたのですが、
そこが駐車場になってしまい、
我が家の何も手をつけていない外構が丸見えに。
で、最近は庭(というか通路。。。)の手入れに明け暮れています。。。


今日はチューリップとラナンキュラスの球根を植えました。
春が楽しみです♪


d0087659_21382697.jpg

[PR]
by cielocafe | 2010-11-13 21:40 | お家

発見

はじめから知っていたらなんてことはないんだけど、
自分で見つけるとすごくうれしくなったりして。

今日のそんな出来事は、コレ。


d0087659_19402073.jpg


2階ダイニング横にあるこの窓。
片上げ下げ窓で、下半分しか開きません

庇がないので雨のたびに汚れ、いつも気になっていました。

手を延ばしてもハンドワイパーのような物を使ってもうまく拭けないので、
普段はカーテンをかけて窓の汚れを隠していました。

今日、ちょっとくらいは拭こうかなと思っていろいろ試行錯誤していたら・・・
あれ、これなんだかはずれそう。。。

ガラスがいい感じに傾いて、楽~に掃除できるようになっていました!

そうだよねぇ。。。
この窓を使ってる人はどうやって窓ふきしてるんだろうという疑問が無事解決。

網戸も洗って気持ちいい♪


でも、
次から次へと掃除は尽きません。。。
[PR]
by cielocafe | 2010-10-13 19:51 | お家

お片づけ

今日は雨が降ったりやんだり降ったりやんだり・・・
数日前もこんなお天気だったけど、
本当に変な気候です。

もうすぐ梅雨も明け、本格的な夏がやってきそうですが、
とにかく湿度が高い我が家(コンクリートの水分が完全に抜けるまで、数年かかるそうです。。。)。
湿度対策が必要です。。。



今日は玄関ドアの取っ手が交換されました。
付けたかったものが在庫切れ?で、いままでとりあえずの物をつけていました。
新しいものが付きましたが、使い慣れたところだったし、いままでのでもいいかなという感じデス。。。


そして、キッチンの配膳カウンター?の上を少しすっきりさせました。
時間を見つけてはちょこちょこ片づけをしていますが、
気づくと物が散らかり。。。
物の少ないすっきりした生活にはまだまだ程遠いです。


d0087659_19391125.jpg



ミシンコーナーの収納棚、出来ました^^
次は和室の棚です。
パパさん、がんばれ。
[PR]
by cielocafe | 2010-07-14 19:41 | お家