カテゴリ:sewing( 38 )

タートルフード

初縫いはhibi+さんのタートルフード。

d0087659_11510779.jpg

寒くなる前に作ろうと思いつつ、
今頃になってしまいました(^^;;

フードのあるお洋服は初めて作りましたが、
特に難しいところもなく、
わりとすんなりできました。

男の子っぽい感じになっちゃったので、
ポケット口にちょこっとリバティ。

d0087659_11523567.jpg

細身のリノにはちょっと大きめでしたが、
気に入ってくれたみたいなので、
あと2着は作りたいなぁと思っています。




[PR]
by cielocafe | 2015-01-15 11:14 | sewing

ギャザースモックと最近のいろいろ

最近作ったもの。

d0087659_17514654.jpg

〈パターン〉hibi+さん ギャザースモック
〈生地〉 C&S コットンローンピンドット ネイビーに白


ミシンモードが続いてるので、いろいろ作りたいものがあるのですが、なかなかはかどりません(^^;;
年内にあと何枚作れるかなぁ…





先週は、私にしては珍しく予定がいろいろ。
平日に週2回もお友達とランチに行くのは、スイが産まれて初めてかも。
少し前より、だいぶ連れ歩くのがラクになってきたかなぁという感じ。。。
激しい人見知りもちょっと落ち着いてきたみたいだけど、なんだか今だに夜泣きが…
いろいろ出かけた先週は、毎日酷くて、
昨日はお家でゆっくりしたのだけど、昨晩だけはぐっすり寝てくれました。
ホント、子育ては体力ですね〜








[PR]
by cielocafe | 2014-11-23 17:50 | sewing

タックスカートと…

少し前に作った、リノのタックスカート。



d0087659_21305170.jpg


パターン 『C&S てづくりのシンプルスタイル』ふんわりタックスカート
生地 コットンネル

最近はギャザースカートばかりだったので、ちょっとお姉さんぽく、いい感じ♪

ネルもこの時期いいですね〜







昨日は、久々につきさむさんへ。
(Cさん、バッタリ〜でしたね(≧∇≦) )
やっぱり、つきさむさんのご飯はしみじみ美味しくて大好き♪
副菜まで、きちんと手が込んでる〜!
毎日、こんなご飯が食べたいです。



午後は家族それぞれ、フリータイム。

パパは玄関のプチリフォーム(また後日写真upします。)、
私は頼まれてるミシンものをいろいろ、
リノはドレスを作りたいと、パターン写しから生地のカットを途中まで、
スイはお昼寝〜。

日曜日はホントあっという間〜








[PR]
by cielocafe | 2014-11-10 21:42 | sewing

うしろリボンのブラウス

晩夏から初秋にかけて着せたかったブラウスが、今頃完成しました^^;


d0087659_17582536.jpg


後ろリボンのブラウス、2着目。


d0087659_17583831.jpg

襟ぐりが広過ぎたので、少し詰めていい感じに♪

せっかく作ったので、こんな感じでもうしばらく着てもらおう♪


d0087659_17585081.jpg


やっと冬ものに取りかかれます^^;




[PR]
by cielocafe | 2014-10-25 21:52 | sewing

シュシュ

今日は、小学校の前期最終日でした。
皆勤で何事もよく頑張りました^ ^

ここの小学校は、通知表に先生のコメントがありません。
丸(一重から三重)での評価だけ。

なんかちょっとサミシイ…





d0087659_21562243.jpg


ちょっとコサージュみたいなシュシュを作りました♪


リノも気に入ったようで、また違う柄で作って〜とリクエスト。

少しは端切れの在庫が減るかしら…







[PR]
by cielocafe | 2014-10-10 21:40 | sewing

後ろリボンのブラウス

急にまた涼しくなってきましたが、子どもは暑がりなので、
秋色の半袖ブラウスを作りました♪

d0087659_21425888.jpg
「CHECK&STRIPE みんなのてづくり」 後ろリボンのブラウス
海のブロード 木イチゴ

肝心な後ろを撮り忘れました^^;


最初、リボンの部分も同じブロードの木イチゴで作ったのだけど、
喪服っぽく見えてしまい、珍しくやり直しました。

ちょっと修正したい部分もあるけど、簡単だしまた作ろう♪


d0087659_21505883.jpg

1.5Mで2着作れると(やや無理やり~)、
ウレシイ^^


[PR]
by cielocafe | 2014-10-09 21:52 | sewing

お洋服

9月中旬から10月の始め頃。
毎年毎年、着るものに困っている気がします。

出掛けるのはほとんどが昼間なので、
外は夏並みに暑い日もあるのに、ザ夏物はやっぱり着にくい…
それに加え、今年は40代に突入し、なんだか似合うものが変わってきたような、好みが変わってきたような…

ここ何年かはナチュラル系が好きでしたが、
なんかちょっと似合わなくなってきたようです。
ナチュラル系のお洋服は変わらず好きなのだけど。。。
なので最近はちょっと綺麗めなナチュラルをイメージしています。
まぁ自己満足ですが(^^;;

そんな中、昨日の朝イチで、クローゼットの改革的な内容をやってました。
お片づけ上手な人は増えてきているようなきがしますが、逆もまたしかり。
VTRに出ていた方のクローゼットを見て、ちょっとホッとしたりして…
我が家もお世辞にもスッキリしているとは言えないのでね。

でも、やっぱり着ない服が多いんですよね。
なので、とりあえず昨日と今日でゴミ袋1枚分、処分しました。
いつもはTシャツなどは小さくカットして、掃除に使うのですが、今回は勢いで処分したかったので、そのままさようなら〜。
使えそうなボタンだけとっておきました。

もっとスッキリ暮らしたいなぁ。。。





と、いいながら、生地の在庫もタップリで(^^;;


d0087659_19291311.jpg


こちらは、少し前に作った、ブラウジングブラウス。(C&S)


すごくカンタンそうだけど、なんか平べったい感じで微妙かなぁ…となかなか取りかかれなかったパターン。
うーん、生地との兼ね合いも大きいけど、やっぱり生地を着てます、って感じになっちゃった〜。

まっ、せっかく作ったので少しは着るけど。


[PR]
by cielocafe | 2014-09-30 19:01 | sewing

最近作ったもの

なんだか、ものすごくPCの速度が遅く、
いろいろな作業も時間がかかり、更新意欲が減退します。。。




さて、先日のお出かけに合わせ(ぶどう狩り)、二人にワンピースを作りました。

d0087659_06365246.jpg

パターン:美濃羽まゆみさん 『作ってあげたい女の子のお洋服』ヨークワンピース

生地:輸入リバティ capel


こちらの本では初めて作ったのですが、80〜130までサイズ展開があり、そのように幅広いサイズ展開は珍しいので、よかったのですが、このパターンの130はリノには身幅が大きすぎました。
また、どちらかと言うと、ちっちゃい子に似合うパターンかなと思いますが、悪くはなかったので、ちょっと修正してまた作ろうと思います♪


d0087659_06390966.jpg
スイのスカート分が足りず^^;




[PR]
by cielocafe | 2014-09-25 23:29 | sewing

ギリギリ~^^;

昨日から小学校が始まりました。

今年はいつもより少し短い夏休み。
去年は、間際に自由研究と読書感想文の宿題を慌ててやった記憶があるので、
今年は・・・と思い、自由研究はお盆前にほぼ終わっていたのでよかったのですが。。。

ドリル系の宿題をほとんどやっていなかったリノ。
最初のころは少しやっていたのですが、その後は手つかずだったようで^^;

もちろん、「宿題おわったのぉ~?」と、毎日のように声は掛けていたのですが・・・

夏休みの終わる前日と、学校に行く当日の朝に必死になってやり、
ホントギッリギリでした。。。
全くっ!

自分はこんなことはなかったと、夫婦そろって言っています。
誰に似たのやら???








先日のピアノの発表会では、ドレスのほかにポロシャツと紺のスカートという衣装の指定がありました。
ちょうど、C&Sでネイビーのチュールを買っていたので、スイとリノの分を1着づつ作りました。
裏スカートの生地をゆっくり考える時間がなく、黒のブロードっぽい生地で作りましたが、出来れば同じネイビーのが良かったかな。。。(普段用だったら柄物もよかったかも)


d0087659_22390641.jpg
簡単だったので、トータルで3~4時間くらいで2着仕上げました。
出来上がったのは発表会当日の朝。

あれ?ギッリギリは私の遺伝???



[PR]
by cielocafe | 2014-08-29 22:43 | sewing

Tシャツ

お揃いのAラインTシャツを作りました。

d0087659_22404294.jpg
CHECK & STRIPEオリジナル星の天竺 グレー地にオフホワイト
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤ-ジュ』AラインTシャツ


微妙なグレーにオフホワイトの星模様♪
カワイイ。
この色、ちょっと焼けた子供の肌にいい感じに似合うような気がします。。。

このパターン、大人用も子供用も好きな感じ^^


C&Sで、新しい布が紹介されるたびについついポチっちゃうので、
せっせと作らないとね~。



[PR]
by cielocafe | 2014-08-01 22:50 | sewing