カテゴリ:お菓子作り( 40 )

メリークリスマス♪

d0087659_23521139.jpg
今年はシンプルケーキ♪
味はちょっと甘かったけど、まぁまぁでした。




ブログの更新がすっかり滞り、このペースで年を越してしまいそう。。。

やらなきゃいけないこと、どこまでできるかな。。。



[PR]
by cielocafe | 2014-12-25 23:56 | お菓子作り

ドロップクッキー♪

今年は寒くなるのがゆっくりだなぁ。。。と思っていたら、
一気に冬モードになりました・・・

あ~、寒い・・・



d0087659_22133675.jpg
シリアルとレーズンのドロップクッキー。
夏の間はすごい消費量だったシリアルも、ここ最近手つかずだったので、
クッキーに。
ザクザク感が、満足します♪



[PR]
by cielocafe | 2014-11-17 22:20 | お菓子作り

アンズのタルト

週末はあいにくのお天気でした。
思っていたよりも酷くはなかったなぁ。。。という印象でしたが、
同じ市内でも被害がいろいろ出ていてびっくりしました。

学校も休校になり、パパさんも半休だったので、お昼頃ちょこっと出かけたのですが、
ちょっと冠水していた道路あり、バイパスのトンネルからはすごい水漏れだったり・・・

また、今週も台風が近づいているようで、ちょっと心配です。







先日勝沼で買ってきた葡萄。

去年はすごーくおいしかったのですが、
今年はちょっと残念な感じでした。
まぁ、自然のものだし仕方ないかなぁと思いますが。

なので、タルトにしよう♪と思っていたのに、
なんだかんだ作れずに、
結局そのまま全部食べてしまいました^^;

で、タルト生地はあったので、夏に作ったアンズのコンポートで作ってみました。

d0087659_22310921.jpg

ちょっと甘甘~。
葡萄の季節が終わる前に、ブドウのタルトつくりたーい♪



[PR]
by cielocafe | 2014-10-08 22:38 | お菓子作り

祝日と最近作ったお菓子

先日の連休の2日目は、おもにお家にいて、
何をしたかというと、外壁の塗装~。

我が家の外壁は真っ白。
コンクリートにガイナという断熱塗料を塗ってあるのですが、
5年目になり、それなりに薄汚れてきました^^;

前にテレビで、ギリシャの島だったかな。。。
家の白い外壁をキープするために、島中の島民が毎年白いペンキで外壁を塗装する、
という事をやっていました。
そっかぁ、我が家も塗ればいいよね。。。

さすがに全部の外壁は無理だけど、気になるところをマメに塗ったらいいかなと思い、
手始めに、3階のベランダの一部を塗ってみました。
画像がないので、また後日載せられたらと思いますが、
いい感じに白さが戻りました♪

外側には面してない部分ですが、毎日洗濯物を干すときに目にしていた場所なので、
キレイになって気持ちいい♪
でも、まだまだ塗りたいところだらけですが・・・






最近作ったお菓子。

オレンジのパウンドとミルクティーのパウンド。
焼きあがって2日目くらいから味がなじんでいい感じでした^^

d0087659_00100940.jpg


桃のタルト。
こっちはまだまだ要改良です。
d0087659_00105320.jpg



[PR]
by cielocafe | 2014-09-20 23:54 | お菓子作り

桃ジャム

注文していた桃が届いたので、
2キロのうち、1.2キロくらいをジャムにしました。

いつもはレモンを入れるのですが、買い忘れたので省略。
うまくとろみがつかなかったかな?
一晩おいて、明日の味見が楽しみ♪

d0087659_23144362.jpg
残りの桃は、タルトに乗せたいなぁ~





最近、スイは自分のことを「うーたん」と呼んでいる様子。
「すうーたん」→「うーたん」な感じでしょうか?

相変わらず、いろんなことに「これ、なーなん?」「これ、なーなん?」と。
で、「〇〇だよ」と教えると、
いかにも、分かってたんだけど出てこなかったんだよねぇ。。。的に、
「あ゛~」と、うなずきます。
頑張って覚えてね^^




[PR]
by cielocafe | 2014-09-11 23:22 | お菓子作り

初夏のしごと

今日は本当に暑かった~。
今年はまだまだと思っていたけど、夏本番が来た感じです。。。

初夏のフルーツの中でも、だ~い好きなアンズ。
昨日今日と、ジャム&コンポートを作りました。
アンズの時季は本当に一瞬。
もうちょっと作っておきたいなぁ。。。


こちらは今年初めて作ったプラムジュース。
ほんのり甘酸っぱい感じ。
色がカワイイ♪
d0087659_22271345.jpg


[PR]
by cielocafe | 2014-07-11 22:28 | お菓子作り

チョコ作り

昨日、首都圏では雪のバレンタインでしたね。

明日、雪遊びに行こうと思っていましたが、道路の状態が厳しそうなので延期。。。

こっちも少し遊べるくらい降ってくれたらよかったかな。。。(でも、降ったら降ったで大変かな^^;)



d0087659_1763849.jpg


じいじへのチョコっとプレゼントとリノと作った友チョコ。

パパさんへは(と、いうかみんなで食べるのは)ガトーショコラ。

今年のは美味しくできた感じ^^
21センチのホールで作って、写真も撮らずにもうほとんどありません。。。


今年はクーベルチュールはたくさん買ったけど、
オイシイお店のチョコは買えませんでした^^;

来年は買えるといいな。。。
[PR]
by cielocafe | 2014-02-15 17:09 | お菓子作り

今日のニュースとお菓子

子どもが巻き込まれる事件や事故のニュースを聞くと、
心が痛みます。。。

そのようなニュースがなるべく流れない世の中になればいいのになぁ、と思います。






混ぜて焼くだけのカンタン(でも、奥が深い。。。)お菓子。
数種類ストックができていると、安心します。

今日のおやつは紅茶のパウンド。

もう一味、いちじくとか入れたかったな。

d0087659_22560107.jpg



[PR]
by cielocafe | 2014-01-30 22:57 | お菓子作り

jam

帰省土産もかねて、洋ナシのジャムを煮ました。

d0087659_10113983.jpg


ヨーグルトやパンケーキに合いそうな、さらっとした感じ~


いい感じに出来たので、また作りたいな。

(いや、いい加減年賀状やらないと・・・^^;  )
[PR]
by cielocafe | 2013-12-21 23:59 | お菓子作り

年代物?

冷蔵庫に眠っていた(というか、ほったらかしていた。。。^^;)、
5年物のプルーン。
自家製梅酒に漬かり、カビも生えず、意外と大丈夫でした~。

ちょっとしか残ってなかったので、パウンド一切れにちょこっとしか入りませんでしたが、
梅酒が全体に広がり、いい仕事してました~♪


d0087659_7534222.jpg



お茶の時間~
[PR]
by cielocafe | 2013-12-10 23:55 | お菓子作り