カテゴリ:おもてなし( 7 )

ブドウのタルト

もうブドウの時期も終盤。
やっとタルトが焼けました。

d0087659_11312171.jpg

ホントはマスカット系とダブル使いしたかったけど、今回は巨峰のみで。
サクサクに出来ました~。

ちょっとしたプレートとこちらのタルトでランチ。
また来てね〜。





[PR]
by cielocafe | 2014-10-25 11:28 | おもてなし

今日は春一番が吹いた所もあるようで、
暖かな一日でしたね。
朝、幼稚園最後の交通の旗振り当番でしたが、
ぽかぽかとした陽気の中、いつも和やかな幼稚園が、
より一層穏やかな空気に包まれている感じでした。


一方で
ニュースでは、世界で起きている天災・人災の様子が流れ心が痛みます。。。
これ以上の被害が広がらないことを祈るばかりです。。。







さて、
昨日はお友達の紡さんはるるさんが遊びに来てくれました♪
快気祝い・出版祝いの気持ちも込めて、一緒にパンを作ってたべましょうの会?でした。


といっても、普段焼くシンプルな食パンや丸パンじゃ・・・と思って、
フォカッチャを朝焼いてサンドイッチにして、
あとは丸パン・チーズパン・シナモンパンにしました。
シナモンパンの成型は久々のタイプにしたのですが、ちょっと失敗。。。
焼きも微妙でしたが、まぁその辺はご愛敬で^^;
あとは、スープとピクルスを用意しました。



話題は尽きず、
あっという間にお開きの時間になってしまいました。
とっても楽しい時間をありがとう♪




そして素敵な頂き物たち。本当にありがとうございます♪


はるるさんから。

d0087659_211706.jpg

d0087659_21171977.jpg

アンティークな感じのラナンキュラス。
ステキ~。
本当にきれいにアイシングされたクッキー。


紡さんから。

d0087659_21175941.jpg

自分で買ったかのように、好きなものばかりでした^^
うれしい♪
[PR]
by cielocafe | 2011-02-25 21:25 | おもてなし

スープ熱

が、冷めないうちに。
鶏ガラと香味野菜でブイヨン作り♪

d0087659_2103546.gif



手間じゃない、ってことはないけど、
思っていたより大変でもない。(音羽さんのレシピで)
これならたまにはできるかなぁ。。。


作ったブイヨンで、今日はカリフラワーのスープを。
牛乳ベースのスープなので、そんなに変わらないかなぁと思っていたけれど、
やっぱりちゃんと作ったブイヨンは、活きていた感じ。
おいしくできました^^


が、リノにはあんまりだった。。。?

d0087659_21161269.gif




パンやピザとともに持ち寄りランチ♪


お料理・パン・お菓子、暇さえあれば?作っている近所のOちゃん。
今日もご馳走様~。

d0087659_21263458.gif

[PR]
by cielocafe | 2008-02-27 21:28 | おもてなし

おもてなし?

先週の月曜日、美容師のお友達O夫妻が、都内から遊びに寄ってくれました^^
静岡に来てからもう3回も(たしか?)来てくれて、うれしい♪

今思うと、以前は「お客様」を狭い家に呼ぶのは、
イマイチ気が引けたし、
お料理もがんばりすぎて、「ふぅ~」って感じ?

でも最近は、ふだんのご飯+α。
自分が食べたいものを作って、まずかったらごめんね~みたいな。
でも気の置けないお友達ならOKかなぁ^^
わたしも飲んで食べて作って楽しんでます♪

リノも家族以外の誰かと一緒にテーブルを囲むのは大好きみたい♪
必ずいつもよりたくさん食べてくれるしね。

あとは食洗機さえあれば◎。



d0087659_2083936.gif

[PR]
by cielocafe | 2007-07-17 20:10 | おもてなし

楽しいお茶♪

今日は、ご近所の作家さんgreenさん が遊びに来てくれました♪
とってもおしゃれなgreenさん、
何度もお会いしてますが、ゆっくりお話しするのは初めて。

手作りの話はもちろんその他いろいろと、話は尽きず、
あっという間のひとときでした。
リノも一人で遊んだり、一緒にお菓子を食べたり、
意外とゆっくり話ができてよかったです^^

これからもよろしくね~^^


d0087659_2332972.gif


d0087659_2258398.gif










試作ばかり食べてもらって、
スイマセーン。






お土産にお手製のリネンポーチなどなど。うれしい^^

d0087659_22595672.gif

[PR]
by cielocafe | 2007-05-23 23:06 | おもてなし

再会

先週の土曜日、なつかしい友人が訪ねてきてくれました。
学生時代、アルバイト先のイタリアンレストランで知り合ったAちゃん。
食べるの好き、ワインが好き、イタリア好きで意気投合。
学校も学年も違ったけど、おいしいもの食べに行ったりしてました。

卒業後は彼女が実家にもどってしまい、なかなか会う機会がなく。。。

ただ、彼女が結婚して旦那さんとイタリアへワイン作りを学びに行っている時期と、
私たちのイタリアでの結婚式が重なり、
唯一、式に出席してくれた友人です。



今は愛知県に住んでいるAちゃん。
二人の子供をつれて、片道2時間以上もかけて会いにきてくれました。
たいしたもてなしもできなかったし、
子供たちがいるのでゆっくり話すこともできなかったけど、
とってもうれしかったです。

今はワイン作りをしながら、できるだけ自給自足の生活を、と考えているそう。
そういう生活にあこがれる~。
ブランクはあったものの、同じ方向に向いている気がしてうれしい^^
お土産の手作りソーセージもとってもおいしくて、
わたしもいつか作ってみたいなぁと思っています。。。


近々、家族で遊びに行く予定。
楽しみ♪


そして、日曜日はご近所のお友達宅へお呼ばれ。
旦那さん(!)の手料理をご馳走になりました。おいしかった~^^
&奥さんの実家で作っている山葵をお土産にいただいちゃいました。
とーってもきれいなわさび田らしい。
こちらも行ってみたーい。
[PR]
by cielocafe | 2007-05-22 21:04 | おもてなし

久々の和

ここのところ、ブログ更新、快調。
ちょっと前まで、時間がかかる・・・などなどの理由でどうも更新が怠り気味に。

でも、まめに更新しないから、一回に時間がかかるのね、ってことで、
短いのをちょこちょこ更新する方向に。
続くかは・・・?

昨日は、お友達とランチをして、そのあとウチで遊びました。
ランチに行ったお店は好きなカフェだったんだけど、
なんか様子が変わっていた。。。
まえの方が好きだったかも、残念!

遊んだお友達は和菓子が好き、ってことで、久々に和菓子を作りました^^
あんこは前日に仕込んで。
蒸し立てはやわらかかったんだけど、冷めたらちょっと硬くなっちゃった~。

d0087659_1522031.gif

[PR]
by cielocafe | 2007-05-17 15:22 | おもてなし