カテゴリ:子育て( 80 )

つれづれ

昨日は小学校のチャレンジランニング(持久走記録会)でした。
最近のリノはあまり運動もしていないし、病み上がりで、まぁ普通に走れればいいかな、位に思っていたのですが、ハプニングが起きました〜。

毎年学校近くの土手沿いを走るのですが、1.2年と3.4年、5.6年で距離が違うので、折り返し地点が異なります。
4年女子が1番最初のスタートだったのですが、先頭集団の10人程が、折り返し地点を間違え、1.2年生が折り返すところで戻ってきてしまったのです。
折り返し地点から少し離れたところで見ていたので、その瞬間はみていないのですが、明らかにすごい差ができて、まわりでおかしいおかしいと。
リノはその時点で15位くらいだったのですが、一度違うところで折り返し、また戻って正規のところで折り返したそうです。

折り返し地点を間違えた10名は、全学年が終わった後にもう一度走ったそう…
お疲れ様でした…


そのあと、近所の保育園兼、子育て支援センターで行われたクリスマス会に、スイと行ってきました。
その保育園に通っている子供達のお遊戯がメインなのですが、最後に先生達のハンドベル演奏がありました。
よく見るカンタンなハンドベルではなくて、正式?な立派なハンドベルでした。
大きさもいろいろで、とても高価なものらしいです。
音もすごく良くて、ハンドベルのイメージが変わりました。
教会とかで聞いたらもっといいだろうなぁ。。。

12月らしい1日でした。



最近買ったもの。

d0087659_22372080.jpg


[PR]
by cielocafe | 2014-12-10 22:10 | 子育て

成長記録

昨日は、リノの出る音楽交流会というものを見に行きました。

近隣の小学校が数校出る、音楽の発表会です。
リノの通う小学校は、毎年4年生が出るようで、
リコーダーの演奏と合唱がありました。

数ヶ月前から家でもよく練習していた、耳慣れた曲でしたが、
また大勢の演奏となると、迫力があり、
一生懸命練習した成果が良く出ていました。

数分の演奏だったので、スイもなんとかもちました。。。



成長記録いろいろ

リノ・・・最近に限った事ではないのですが、誰に似たのか本当によくしゃべる。。。学校から帰ってきて寝るまで、よくそこまで話があるなぁと思ってしまうくらい、ずっとしゃべってます。
わたしはそんなに器用ではないので、料理中と運転中はなるべく黙っていたい方なのですが、ものすごい勢いで話しかけてくるので、まぁほどほどに相手をしています^^;
学校の事は、結構細かい事まで逐一報告。
あと、今日なんかは、「歌作ろうと思うんだけど、題は何がいいかな?」とか、(なんでもいいです!)「いつか家で脱出ゲームしたいんだけど、こーこーこーして。。。。。。」と細かく説明・・・
まぁ、何にもしゃべらないってよりはいいかもしれないけど、結構疲れます^^;

スイ・・・最近はリノのりかちゃん人形でよく遊んでます。ぬいぐるみより人形がいいみたい。洋服はまだ着せられないので、もっぱら脱がすのみ^^;出かける時も連れて行ってます。
もう結構寒いのに、相変わらず薄着で靴下嫌い。
超小食&偏食ですが、今のところ風邪なども引かず元気。
「パパイ―」「パパイ―」と、よく口にしていて、しばらく何だか分からなかったのですが(パパイヤとアサイー?みたいな。。。)、「やっぱり」ということらしいです。
なんだかカワイイ。

以上、最近のいろいろでした。





スイの新しい靴。
d0087659_22014395.jpg
昨日のお出かけに履かせようと思ったのですが、
イヤイヤ~とされてしまいました。。。



[PR]
by cielocafe | 2014-11-19 22:03 | 子育て

子育てと最近の事

なかなか更新ができません・・・^^;

最近のスイは、お昼寝をしない日も増え、
こちらも結構疲れる。。。

インドア派なので、こちらが公園行こう♪と誘っても、
3回に1回くらいしか「うん」と言わない、若干引きこもりの2歳児です^^;

昨日で2歳7カ月。
最高にかわいい~って時もあれば、本当にイラッとくるときもあり。。。
意思はすごくハッキリしていて、なぜかリノに攻撃的。。。
アンパンマンから少しずつプリンセスやミニーにシフト。
ピンクや赤が大好きみたい。
洋服もなんとかこちらの好みのものを着せられる日もあれば、
「コレっ」と言って譲らない日もあり。。。
リノは今でもだいたいこちらの好みのものを着てくれるけど、
スイは違いそうです。

ここ2ヶ月くらいで、言葉はちゃんと文章になり、主語+述語、たまに修飾語も♪
一生懸命話す姿は、やっぱりかわいい♪
少し前ですが、牛乳を飲むときに、
「うーたん(スイのこと)、いんく」「うーたん、いんく」と。
「???」
しばらく分からなかったのですが、
「うーたん、ピンク」ということで、ピンクのストローが欲しかったよう。
最初の文字がはっきりしないので、解読がムズカシイ。。。

食は相変わらず細く、体もちっちゃめ。
いろいろ食べてもらいたいけど、好き嫌いもものすごく、
嫌なものは絶対口にしないので、もう少し聞きわけができるまで待つしかないかな。。。


頂き物のかわいいプチタルト♪

d0087659_14082345.jpg



ここ最近の事。

先々週の日曜日は、PTAのお仕事で模擬店の係りを。
今年はクラスの代表になってしまったのですが、このお祭りがメインなので、
ひとまず、終わってホッとしました。
大したことはしていないのですが、いろんな人がいるし慣れないことをやると疲れますね。

先週の火曜は、参観会。
今年はスイを連れて行っているので、毎回ほとんど見れません。。。

木曜・金曜は、お久しぶりのお友達と会えたり、近所のお友達とハロウィンをしたりと、
楽しい時間^^

そして週末はお天気が悪かったですが、街中で行われてる大道芸へ。
雰囲気だけ味わってきました^^



毎日バタバタとしてるうちに、もう11月~
ここからも早そうだわ~
[PR]
by cielocafe | 2014-11-06 14:18 | 子育て

稲刈りとお手伝い

日曜日、お天気が微妙でしたが、5月に植えた酒米の稲刈りに行ってきました。

3ヶ月半くらいで、見事に成長し、
いい感じに稲穂がわっさわっさしていました。

もちろん、鎌で稲刈りするのは初めてのリノ。

最初は、前日の雨でぬかるんでいた田んぼに足を取られ、
なんだか調子が出ない様子でしたが、
しだいに慣れてきて、ざっくざっく刈っていました~。

すごく楽しかったようです♪

d0087659_22235423.jpg







昨日の夕飯は、水餃子。
ここ何回か、餃子だとお手伝いに来るスイ。
昨日も
「お椅子、お椅子」(丁寧^^)と言って、椅子を持ってこさせ、
率先してお手伝い。
ものすごい代物が沢山出来ましたが(ほとんど皮だけとか。。。)、
そこは目をつぶって^^;


d0087659_22282053.jpg

最近、焼き餃子ばかりしていたので、久々の水餃子美味しかった~。




[PR]
by cielocafe | 2014-09-09 22:29 | 子育て

2歳5ヶ月とお菓子

今日もヘンなお天気でした。。。


スイ、今日で2歳5カ月になりました。
相変わらず、なかなか手ごわいのですが、
ここのところ、すこーしだけ、言うことを聞くようになりました。
ちょっと買い物に行くのだけでも、本当に一苦労だったのですが、
ちょっとだけスムーズになりました。
気持ち的にもずいぶん違います^^

同時に、おしゃべりもぐんと上手になってきました。
いろんなことに、
「これ、なーなん?」「これ、なーなん?」(なぜか関西弁????)
と、聞いてきて、たくさんの言葉を覚えているようです。
日々、成長しているなぁと感じる毎日です。

ただ、食に関しては、なかなかで。。。
炭水化物はまぁ、足りていそうですが、他の物が全く。。。
大丈夫かなぁ?

好きな遊びは、ねんど、りかちゃんのミスド、シール。
出かけるときは、「バック~」と言って、荷物をイロイロ持っていきます。
最近、スカパーに加入したので、もぱっらディズニージュニアを見ています。

以上、2歳5カ月のスイでした。




少し涼しくなってきたので、お菓子をぼちぼち。

チョコチップとクルミのココアケーキ。



d0087659_20072226.jpg







[PR]
by cielocafe | 2014-09-05 20:08 | 子育て

ピアノフェスティバル

昨日は、リノとスイの通う、ピアノ教室のイベントがありました。

毎年冬にある発表会とは違い、ピアノ以外にもいろんな楽器あり、歌あり、踊り?あり、講師の方の演奏ありと2歳から80歳以上の方の出演ありの、賑やかなフェスティバルでした。

ピアノだと普通は1人での演奏ですが、今回は全てが連弾形式なので、とにかく合わせるのが大変だったようです。

7月からは週に3回くらい教室に行って、結構大変でしたね(^^;;遠いので…

そしてスイもハンドベルと鈴での参加との事でしたが、最初のハンドベルは舞台に上がっただけでした〜。
次の鈴の時は舞台袖で寝ちゃって…
先生に言ったら、そのまま出ちゃっていいと言われ、寝ながら出ましたよ!

ある意味、いい思い出になりました(苦笑)…


リノ、バルーンポップポルカ





最後の方では、ピアノの上手な生徒さんと、プロとして活躍されている先生の姪っ子さんとの連弾などがあり、素晴らしい演奏でした。。。


とっても疲れましたが、無事終わってよかったです。



[PR]
by cielocafe | 2014-08-23 09:39 | 子育て

2歳0か月記録

前回、2歳の記録を書いてなかったので、メモ。。。

少し前は、まだまだ離れられないなぁ。。。という感じでしたが、
(抱っこ抱っこが多くて)
ここ最近、やっと落ち着いてきたように思います。

抱っこしながら家事をすることも多かったので、なかなかキツかったですね。。。


言葉もだいぶ出てきて、コミュニケ―ションもだいぶとれるようになってきました。

リノの時は、すごーく話しかけてあげて、言葉も早かったのですが、
そのせいかどうか、今、ものすごいマシンガントークになることも多いリノ^^;
私はもともとそんなにおしゃべりなほうじゃないので、相手をするのがちょっと大変。
こっちがバタバタしてるときに限って、
「今日学校でね〰、○○ちゃんがねぇ〰。。。」と、
い、今じゃなくてもいいよね。。。っていうような話をエンドレスに始めたり。
いろいろ話してくれるのはうれしいのだけれど。。。

それもあって、スイにはそんなに積極的にガンガン話しかけたりしなかったので、
言葉も早くなかったのですが、やっぱり言葉が通じると(当たり前だけど)ラクだなぁという感じ。
お互いにストレスが減りました。



あと、相変わらずなのは、小食。
ほんとーに、食べない^^;

好きなことは、歌とおままごとと、you tube。。。

アナ雪の曲も、鼻歌でなんとなく歌ってます。

以上、2歳0か月のスイの記録でした。

d0087659_22304607.jpg
パン生地、こねこね〰



[PR]
by cielocafe | 2014-04-24 22:49 | 子育て

最近のこと

すっかりブログから遠ざかっていました。。。^^;

書きたい気持ちはあるのですが、PCを立ち上げるのが一仕事。。。
動きがすごーく、遅くて。。。


お休みしていた間も、毎日小さな出来事が沢山ありました。
忘れちゃうような小さな出来事を、ここに書いていきたいと思っているのだけど、
多くは忘れてますね。。。


一番は、スイが2歳を迎えたことかな~。
すごく早いような、でも毎日毎日大変なことも多いから、やっと2歳かぁって気もしなくもないし。
でも、今が本当にかわいい時期なのは確かだなぁ。

お誕生日プレゼント。

d0087659_15294491.jpg

おもいっきり私の趣味で^^;

お店屋さんごっこしてね~。
[PR]
by cielocafe | 2014-04-22 15:30 | 子育て

1歳10ヶ月

寒さも今週末がピークでしょうか。
(であって欲しい。。。)

昨日はまた、一騒動ありましたね。
すごい人だと思っていたら、違う意味でスゴかったですね(^^;;
もう少し早く、なんとかならなかったのかなぁ。高橋選手が気の毒です。




さて、先日、スイが1歳10ヶ月になりました。
最近の様子の記録です。

一時期よりは、だいぶ意思の疎通も楽になり、幼児の入口あたりまで成長してるなぁと思います。
相変わらず動画大好きですが、一人でおもちゃなどで遊ぶことも多くなりました。

「ねえね」とはっきり言いますが、パパは「アパ」です(^^;;
リノの口癖「ガーン」もよく言ってます。

ごはんはあまり食べないかなぁ…
好きなものは牛乳・イチゴ・ポテト~_~;



すこし前まで、お菓子などを買う時にレジの人にピッとしてもらうのに大泣きしていましたが(取られると思って)、
今はだいたい渡せるようになりました。

好きなお菓子(アンパンマン系)、をひとつだけね!といつも言ってるのですが、棚にあるだけ根こそぎ持って来るのはやめてもらいたいです。

d0087659_1728574.jpg


このクレヨン、やっぱり書きやすいみたい。ブロックみたいに遊んだりもしています。


スーパーのお菓子売り場にある、カゴ。
帰るときにスイがなかなか離さないので、100均で買ってリノがアンパンマンを付けてくれました。

d0087659_17285797.jpg

[PR]
by cielocafe | 2014-02-07 17:04 | 子育て

発表会

土曜日、リノのピアノの発表会がありました。

一年で一番寒いこの時期に毎年開かれ^^;、今年で3回目の参加になります。
時間もリハーサルが午後一から始まり、本番が終わるのが9時近くなので、
子どもも親もなかなか大変な1日を過ごします。(とくにちびっ子スイがいるので、今年は大変でした~)

普段のレッスンはそんなにハードではないのですが、夏の終わり頃から発表会に向けて、
完成度の高い発表会になるように、先生方の指導にも熱が入ります。

曲は生徒がすごく頑張って練習して、
ちょうど発表会のころに、うまく弾けるようになるようなレベルのものを選んでくれます。

リノはまだまだ弾くだけで精いっぱいな感じですが、
学年が上がると、ピアノの技術に表現力が加わり、
素晴らしい演奏が繰り広げられます。
プロになるような方は、もっともっと違うのでしょうが、
ピアノを楽しみながらこれだけ弾けるようになれれば、十分だなぁと思います。

いつまで続けられるかは分かりませんが、
出来る限り続けられたらいいなぁと思っています♪


d0087659_2227149.jpg

[PR]
by cielocafe | 2014-01-20 22:27 | 子育て