<   2014年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

丑の日の出来事とお買いもの

昨日は土用の丑の日でしたね。

ウナギはあまり好きじゃなかったリノですが、最近好きになってきたみたいで、
久々にウナギを買いました。
高いのが難点ですが、スタミナもつくし、
温めるだけだし、夏にはサイコーですね。

が、おいしいおいしいと3口ほど食べたところ
で、
「ん、ん???」
骨が喉に刺さってしまったみたい!

古典的にごはんを丸飲みさせたりしたのですが(コレ、やらない方がいいようです…)
なんだか痛いようで、その後ウナギを食べられず…
すごく痛いわけでもなさそうだったので、しばらく様子をみようと思っていたら、
疲れたのか、そうそうに寝てしまいました。

今朝、どお?と聞くと、
ちょっと痛いと言ってヨーグルトしか食べられないというので、午前中、耳鼻科へ。

「ウナギの骨が刺さったみたいなんですけどぉ…」と言うと、
さすがお医者さん。しばらく口の中をのぞいて、ピンセットで抜いてくれました!
スッキリ!

そして、リノは昨日食べられなかったウナギをお昼に食べました(≧∇≦)

先生曰く、骨が刺さったらすぐに救急に行ってとの事でした。ごはんの丸飲みは厳禁です。






先日、
久々にキッチン家電を買いました。

ホントはスムージーをつくりたくてブレンダーを探していたけど、
ヨーグルトの消費量が増えたので、急遽ヨーグルトメーカーに^^;

いろいろ試して好みの物を作れるようになりたいです♪

d0087659_23235739.jpg





[PR]
by cielocafe | 2014-07-30 22:59 | つれづれ

つれづれ

今日も暑かったですね。。。

我が家は昨日、今年初クーラーでしたが、
一度つけると、もうつけないと無理ですね。
家を建ててから2年間のエアコンなし生活。今考えるとよくできたなぁ。。。と。
その間、真夏に我が家へ来てくれた皆様、
本当に暑かったでしょうね^^;スミマセン。。。。

今週は、火・水と、リノは学校のお泊まり合宿?へ行ってきました。
4年生からなので、学校のみんなで泊まりに行くのは初めて。
暑かったので疲れたようですが、
とても楽しかったようです。

そして明日から夏休み。
うれしいような、大変なような。。。^^;

元気に過ごせるといいですね。


スコーンだけは、ちょこちょこ焼いています。
スイの大好物。
d0087659_22595246.jpg




[PR]
by cielocafe | 2014-07-25 23:00 | つれづれ

連休、いろいろ

連休もあっという間に終わりました。。。

相変わらず、スイのイヤイヤもものすごく、体力的にも精神的にもなかなか疲れます。。。


そんな中、印象的だった連休の出来事は、
ALSという難病を患ってるている方のTV、
誘拐されていた小学生の保護、
らららクラッシックのパガニーニの「24の奇想曲」のバイオリン演奏、などなどでした。


そして、昨日はS夫妻の主催する「アズッカ エ アズッコ」へ今年のワインを求めに出かけてきました。

注文に出遅れてしまい売り切れの物もありましたが、今年もおいしいですよぉ~。。。
普段、やっすいのばかり飲んでるので、よけいにね。
二人が心をこめて丁寧に作ってるワイン、大切に頂きます♪

秋には念願のワイナリーもオープン!
とっても楽しみです♪

d0087659_21560497.jpg

ちょこっと、お知らせ。
今発売中の「& home vol 42」MAMA'S CAFEというコーナーに、
ちょこっと掲載して頂いています。
顔写真付き!(リノに撮ってもらいました^^;)
本屋さんでちらりとのぞいてくださいね~






[PR]
by cielocafe | 2014-07-21 21:59 | つれづれ

今日のいろいろ

今日は午前中、近所の支援センターと公園へ自転車で行きました。
たくさん遊んで、いざ帰ろうとすると、
疲れてしまったのか、急にぐずりだすスイ。

自転車に乗るのもイヤ、歩くのもイヤ。。。抱っこーーーって!
エ゛ーーー、自転車あるんですけどぉ。。。
無理やりにでも自転車に乗せようとしたけど、
大泣き&落ちちゃいそうに。。。

で、仕方なく、11キロを抱っこしながら自転車をひいて帰りました。
しかも、ぎゅと抱きついてくれればまだ楽なのですが、
ぶらーんとぶらさがっちゃって^^;

トホホ。。。でした。




夕方はリノのクラスメイトが4人遊びに来ました。
田舎ってこともあるかもしれないけど、まだまだカワイイ4年生。
ちょっと小生意気でも、全然許せますねぇ。。。

何人か遊びに来てくれると、たいてい中にすごく子ども好きな子がいて、
スイの面倒を見てくれるので助かります^^
スイは常にマイペース。


セールになって、ちょこちょこお買いもの~
ネットってやっぱり便利♪

d0087659_20275820.jpg
スイのサンダル、13.5センチ。







[PR]
by cielocafe | 2014-07-18 20:29 | つれづれ

夏の朝ごはん

今日も暑かったですね…
公園に行って、コゲそうになりました(^^;;

暑くなってくると、朝食にパンが重くなり、
最近はもっぱらシリアル派です。


毎朝、気分で何種類かをミックスするのですが、
プレーンのコーンフレークに、ちょっとだけフロストタイプのを混ぜて、あとスライスアーモンドやレーズンやらを混ぜるのが好みです。

海外もののシリアルなども買ったりするのですが、びっくりするくらい好みじゃないものもあって、結構ショック…
それらは、パパさん行きになります…(^^;;

先日買ったfructusのグラノーラ、美味しかった〜。

d0087659_21382345.jpg


少し前に焼いたパン。
頭が濃い。。。

後ろに写ってるのが、好みじゃなかったグラノーラ^^;



[PR]
by cielocafe | 2014-07-16 21:04 | suki

初夏のしごと

今日は本当に暑かった~。
今年はまだまだと思っていたけど、夏本番が来た感じです。。。

初夏のフルーツの中でも、だ~い好きなアンズ。
昨日今日と、ジャム&コンポートを作りました。
アンズの時季は本当に一瞬。
もうちょっと作っておきたいなぁ。。。


こちらは今年初めて作ったプラムジュース。
ほんのり甘酸っぱい感じ。
色がカワイイ♪
d0087659_22271345.jpg


[PR]
by cielocafe | 2014-07-11 22:28 | お菓子作り

本日の収穫

台風が近づいていて、心配ですね。。。

今年は春にハナミズキを植えました。
玄関前のユーカリも、気付けば2mを超え、ぐんぐん大きくなっています。
台風が近づくと、そういった木々たちがちょっと心配。。。
大したことないといいなぁ。

そして春に、もう一本、ブルーベリーも植えました。
ブルーベリーは今までもあったのだけど、
どれもあまりうまくいかず。。。
今回は根付いてくれるといいな。

d0087659_21553517.jpg
花が沢山ついた苗をかったので、
今年はたくさん収穫出来そう♪
来年は。。。どうかな。。。




[PR]
by cielocafe | 2014-07-09 21:57 | つれづれ

5・6月

ブログ放置中の出来事を、ざっくり書いておこうと思います。

普段作ったものいろいろの写真は、まったくといっていいほど撮っていません。。。
写真、好きかもなぁと思っていたのに、そうでもないかもですね^^;
ステキな写真を見るのは好きです。




GW。。。(かなり前。。。)
鎌倉へ

d0087659_23010145.jpg
植物園にて。



5月の下旬、田植えのイベントに行きました。
リノ、初の田植え。
結構楽しんでいました♪

d0087659_23032341.jpg
秋に収穫して、その後そのお米で日本酒作りもする予定です。



5月末、小学校の運動会。
リノ、応援団になり、はりきっていました。
ビニールテープで作るボンボン、なつかしくて私がはまってしまい、
櫛でこまかーく裂いて、ふっさふさに♪
でも、結構ゴミが出ましたね。。。

徒競争、練習ではダメダメだったらしいのですが、
なぜか奇跡的に1位。
よく頑張りました。

d0087659_23075147.jpg
去年とあまり変わり映えのしないお弁当。。。
しかも寝坊してアセッタ。。。

d0087659_23133147.jpg


6月、リノ10歳の誕生日。

d0087659_23140605.jpg
早いなぁ。。。
まだまだ子供っぽいとこだらけだけど、
あと数年もしたらすっかり女子になるんだろうなぁ。。。


一方、スイは相変わらず小食(お菓子は大好き^^;)。
お昼はお弁当箱に詰めてあげると、かろうじて少しは食べてくれます。

d0087659_23174456.jpg

好きなもの。
麺類。氷(食べ物じゃない???)。肉。にんじん。
バター(そのまま食べるのはやめて~。でもリノもそのまま食べてたなぁ。。。)

そしてカタイパン。

d0087659_23221155.jpg



6月中旬、お誕生日月恒例の、キッザニアへ。

d0087659_23230909.jpg

以上、最近の出来事でした~








[PR]
by cielocafe | 2014-07-07 23:28 | つれづれ

最近のこと

すっかりブログ放置していました。。。^^;
いつものことですが、書きたい気持ちはあるのに、なかなかね。。。

まぁ、特に変わったこともなく、
一番変化が多いのは2歳3カ月になった、カワイイ小怪獣スイ^^;

とにかく意思が強く扱いにくい。。。
嫌なものは絶対イヤ!
やりたくないことは、「じぇったーいやらなーい」という姿勢。
まっ、それも大事かな???
こちらは疲れます。。。


暑くなってきたので、焼き菓子作りはスローペース。
食べるのはOKなんだけど、作るのがね。。。

少し前のサブレたち。
プレーンがやっと理想に近づきつつ。(甘すぎず、そこそこ食感があり、でもヘルシーすぎない感じ)


d0087659_07363953.jpg



[PR]
by cielocafe | 2014-07-05 07:39 | つれづれ