<   2014年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ギリギリ~^^;

昨日から小学校が始まりました。

今年はいつもより少し短い夏休み。
去年は、間際に自由研究と読書感想文の宿題を慌ててやった記憶があるので、
今年は・・・と思い、自由研究はお盆前にほぼ終わっていたのでよかったのですが。。。

ドリル系の宿題をほとんどやっていなかったリノ。
最初のころは少しやっていたのですが、その後は手つかずだったようで^^;

もちろん、「宿題おわったのぉ~?」と、毎日のように声は掛けていたのですが・・・

夏休みの終わる前日と、学校に行く当日の朝に必死になってやり、
ホントギッリギリでした。。。
全くっ!

自分はこんなことはなかったと、夫婦そろって言っています。
誰に似たのやら???








先日のピアノの発表会では、ドレスのほかにポロシャツと紺のスカートという衣装の指定がありました。
ちょうど、C&Sでネイビーのチュールを買っていたので、スイとリノの分を1着づつ作りました。
裏スカートの生地をゆっくり考える時間がなく、黒のブロードっぽい生地で作りましたが、出来れば同じネイビーのが良かったかな。。。(普段用だったら柄物もよかったかも)


d0087659_22390641.jpg
簡単だったので、トータルで3~4時間くらいで2着仕上げました。
出来上がったのは発表会当日の朝。

あれ?ギッリギリは私の遺伝???



[PR]
by cielocafe | 2014-08-29 22:43 | sewing

つれづれ

久々にPCを開き、スマホ投稿した記事を見たら、
写真がひどすぎてびっくり!
(数枚、削除しました。。。)

せめてちっちゃくしたいのですが、どうやるのか???


ピアノの写真は、真っ逆さまでした~^^;


面倒だけど、写真だけはPC投稿でないとだめですね。。。



お花、ありがとう♪


d0087659_21405144.jpg

スイ用には、かわいいスマホサイズ♪

d0087659_21415207.jpg








[PR]
by cielocafe | 2014-08-26 21:42 | つれづれ

パン屋さんとワイン屋さん

今日は新しいお店探索🎵

まずはパン屋さん、mountain bakery。

家からはちょっと遠いけれど、好きな感じのパン屋さんでした。
ハード系も食べやすく(個人的には天然酵母の個性的なのも好きだけれど)、クロワッサンもいい感じ〜❤️

市内では3つのパン屋さんがお気に入りですが、4つに増えました(≧∇≦)


d0087659_23275710.jpg




2件目はワイン屋さん❤️
お友達の家の近所にあって、ここ最近気になっていたお店。
今日はしませんでしたが、試飲としてグラスでいろんな種類を楽しめるし、チーズやパンやお野菜、器やメンズのお洋服まであつかってました。
すごく通いたいお店でした。


しばらくは無理だけど、いつか普通にふらっと飲みに行きたいなぁ…








[PR]
by cielocafe | 2014-08-24 20:30 | お出かけ

ピアノフェスティバル

昨日は、リノとスイの通う、ピアノ教室のイベントがありました。

毎年冬にある発表会とは違い、ピアノ以外にもいろんな楽器あり、歌あり、踊り?あり、講師の方の演奏ありと2歳から80歳以上の方の出演ありの、賑やかなフェスティバルでした。

ピアノだと普通は1人での演奏ですが、今回は全てが連弾形式なので、とにかく合わせるのが大変だったようです。

7月からは週に3回くらい教室に行って、結構大変でしたね(^^;;遠いので…

そしてスイもハンドベルと鈴での参加との事でしたが、最初のハンドベルは舞台に上がっただけでした〜。
次の鈴の時は舞台袖で寝ちゃって…
先生に言ったら、そのまま出ちゃっていいと言われ、寝ながら出ましたよ!

ある意味、いい思い出になりました(苦笑)…


リノ、バルーンポップポルカ





最後の方では、ピアノの上手な生徒さんと、プロとして活躍されている先生の姪っ子さんとの連弾などがあり、素晴らしい演奏でした。。。


とっても疲れましたが、無事終わってよかったです。



[PR]
by cielocafe | 2014-08-23 09:39 | 子育て

帰ってきました。

昨日、姉家族は帰国し、父と母を鎌倉まで送って、夜自宅に着きました。

今回は一週間まるまる一緒に過ごしたので、
お別れするのは淋しかったです。

スイの記憶には残らないかもしれないけど、
きっと、なんだか楽しかったわ〜くらいには思っているかな。


来年は私達が会いに行ければいいな。


ホテルにて。
ご馳走様でした〜。

d0087659_23331848.jpg







[PR]
by cielocafe | 2014-08-18 22:28 | つれづれ

怒ってます!

今日は毒を吐くだけなので、
興味のない方はスルーして下さいね!


(めずらしく、長文です…)





今日は姉家族と総勢9人で、子どもがお仕事体験できる施設へ行ってきました。3歳以上から体験できる施設なので、スイは無料ですが、全く何も出来ません。まっ、飽きたら外へ出て、ららぽーとの中で遊ばせればいいや…と軽く考えていたのですが。。。


今回は2部を予約したので、16時から21時まで。それでも早く入場しないと、人気のお仕事ができないので、まず朝8時過ぎにパパさん1人でららぽーとに整理券を取りに行ってもらいました。10時過ぎに整理券の発行と受付が出来、無事に早目の入場番号を取ってもらうことができました。それから15時過ぎに全員で並んで…というスケジュール。
半日だけの入館でも、結局それなりの時間もお金も費やして行かなくてはなりません。それでも子ども達が喜ぶならと、親達は頑張っています(^^;;

15時半過ぎに入場した時、スイは寝ていたのでよかったのですが、30分後くらいには起きてしまいました。昼寝が不十分だったのに加え、リノと従姉妹達が自分と離れて何かしていることに気がつき、しばらくしたら大泣きグズリモードに…

何とか落ち着くようにとあやしていましたが、ものすごく激しくなってきたので、ちょっと厳しいなぁと思い、パパと私とスイで一時退出しようとしました。(大人は条件をクリアすれば、一時退出することができます。)

出る為に並んでいると(その間もずっと大泣き!)、
「子どもを連れての一時退出は出来ません」と。

「え???」人数にカウントされていない幼児がなんで出られない?しかも、こんなに愚図っているのに!

「体調が悪い子どもしか出られません」

「???」

全く意味がわかりません。。。

こんな大泣きの子を、このままここで過ごさせろ、と???

「体調悪いっていうか、こんな状態でここにいられないんですけど!」ウンヌンとやり取りしている間に、
ベビーカーに乗った赤ちゃんがスーッと普通に一時退出していました。

「あれ?あちらの子どもは?」と聞くと、

「体調が悪いので…」

まぢっすか?全然普通のようでしたが…

それからもいろいろやり取りして、向こうもやっと諦めたのか、体調が悪くて退出する場合の誓約書、みたいなものを出してきて、
「こちらに記入して下さい」と。

なんだか、全く意味が分かりませんでした。


やり取りが長く、わたしも段々エキサイトしていて、殺気を感じたのか、気が付くとスイは大人しくなってました(^^;;

まぁ、大人しくはなったけど、今戻っても仕方ないので、退出して、ららぽーと内のショップなどで遊ばせました。

私は、このシステムがどうしても納得がいかず、さっきのバイト?のおにーさんではお話にならないので、違う社員ぽい方にクレーム、ではなく質問しに行きました。

どうして幼児が一時退出出来ないのか聞くと、連れ去りがあると困るからとの事…
連れ去り…
そりゃあ、絶対ないとはいいませんが、
予約して、半日とか潰して並んで、お金払って子ども連れで入場して(大人だけでは入場出来ないので)、それで幼児を連れ去ると。

まぁ、いるかもしれないですよ、そういう人も。いろんな人がいますから、でも、その僅かな可能性の為に、自分の子をちょっと外で気分転換させることが出来ないって…
私はどうしても納得できません。
1時間や2時間なら、まだなんとか間をもたせる事もできるけど、5時間とか6時間ですよ。
しょぼ〜いキッズルームしかないのに!
だったら連れて来るなって言われてるのと、変わらない。

もう、ホント久々に私キレマシタ。

まぁ、その社員の方に言いたい事は言って、
気分的にはもう、施設内に戻りたくもなかったけど、そういうワケにもいかないので、しばらくして戻りましたが、
今日の私はそうとうイカリオーラ出してました。

あ〜、ホントに疲れた。






[PR]
by cielocafe | 2014-08-16 23:17 | つれづれ

帰省中〜3

今回は海へ行くのは見送り〜
と、昨日書いたのですが、
結局今日、2回も行って来ました(^^;;

1回目は、朝7時過ぎ、散歩がてらパパさんとスイと3人で行きました。
もう泳いでる人もちらほらいましたが、
断然空いていて、夏の海は朝がいいなぁと思いました。

ちょこっと足だけピチャピチャするつもりが、写真を撮った直後、足を取られて、
思いっきりコケたスイ…
砂まみれになりました(^^;;

d0087659_23360942.jpg




家に戻り朝食を食べて、2回目はみんなで行く事に。
慌ただしかったですが、波も強かったので楽しかったです。


OTODAMA。
先週のスキマのライブ、行きたかったな〜。

d0087659_22315582.jpg



お昼には鎌倉を出発して、お台場へ向かいました。
どこへ行っても、人がたくさん〜❗️


[PR]
by cielocafe | 2014-08-15 22:24 | お出かけ

帰省中〜2

最近、子どもも楽しめる科学館的な施設が多いですね。
遊びながら、(少しは)勉強になりそうなかぁなんて思い、こちらとしても連れて行く気になります。

昨日は、川崎にある東芝の未来科学館へ。
あまり時間がなくて一部しか見れなかったけれど、静電気体験やリニアの実験、スマホの中に入って情報を伝達するゲームなどをやりました。
無料だし(サイコー)、また行ってみてもいいかな。


そして、今日は鎌倉最終日。
海へも行きたかったのですが、お天気もイマイチ。しかも、若者がスゴくて、ちょっとファミリーで楽しむ感じではないかなぁなんて気もして、今回は見送り〜。(どこかキレイな海に行きたあなぁ〜)

数年前に実家の近くに児童館が出来たので、午前中はちょこっとそこへ。
こんなカワイイコーナーも。

d0087659_22210023.jpg


その後は、駅周辺をウロウロしました。

雨も降ったり止んだり、子どもも5人で、
バッタバタでしたが、それはそれで楽しい一日でした。

明日から都内へ移動しまーす。






[PR]
by cielocafe | 2014-08-14 22:00 | お出かけ

帰省中〜

日曜日、帰省の途中で新東名の沼津SAへ寄りました。
去年、ここのリサとガスパールカフェの雪氷がすごくおいしかった記憶があって。

今年も絶対食べたいなぁと思っていたので、はりきって2コ注文。

一口食べて…
あれ?変わっちゃのかなぁ???
なんか全然思ってたのと違った(^^;;

ザンネン!


一応写真…
(スマホ投稿だと必要以上に写真が大きい(^^;;)

d0087659_11040953.jpg




昨日から姉達と合流して、
実家には女子8人と男子?(ジィジ)1人。

従姉妹のKちゃん(6歳)がものすごく面倒見が良くてビックリ!
教えたわけでもないのに、普段からいろいろなことに気が利くのだそうです。
スイの手を率先して引いてくれて、また他の従姉妹も遊んでくれるので、本当に助かります(≧∇≦)







[PR]
by cielocafe | 2014-08-12 19:27 | お出かけ

行ってきます♪

台風。

避難勧告の範囲がずいぶん広かったですね。。。


最近の自然災害は、ほんとうに今までとレベルが違ったりするので、
思わぬところで想像以上の状況になり、
いつ何が起こってもおかしくないなぁ。。。と思います。



さて、とりあえず、こちらは大丈夫そうなので、
これから帰省しまーす。

帰省や旅行はもちろん好きだけど、
支度と帰ってからの片付けが本当にキライ。

今回は1週間と、ここ最近にしては長いので、
荷物がスゴイ事に。。。
海外ですか???って感じ^^;

忘れ物ないかなぁ。。。
(まだ何か持っていく気???)


昨日のおやつ(の一部)

d0087659_12355330.jpg
クルミの木のシカさん。
おいしかったー。



[PR]
by cielocafe | 2014-08-10 12:36 | つれづれ