<   2014年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お洋服

9月中旬から10月の始め頃。
毎年毎年、着るものに困っている気がします。

出掛けるのはほとんどが昼間なので、
外は夏並みに暑い日もあるのに、ザ夏物はやっぱり着にくい…
それに加え、今年は40代に突入し、なんだか似合うものが変わってきたような、好みが変わってきたような…

ここ何年かはナチュラル系が好きでしたが、
なんかちょっと似合わなくなってきたようです。
ナチュラル系のお洋服は変わらず好きなのだけど。。。
なので最近はちょっと綺麗めなナチュラルをイメージしています。
まぁ自己満足ですが(^^;;

そんな中、昨日の朝イチで、クローゼットの改革的な内容をやってました。
お片づけ上手な人は増えてきているようなきがしますが、逆もまたしかり。
VTRに出ていた方のクローゼットを見て、ちょっとホッとしたりして…
我が家もお世辞にもスッキリしているとは言えないのでね。

でも、やっぱり着ない服が多いんですよね。
なので、とりあえず昨日と今日でゴミ袋1枚分、処分しました。
いつもはTシャツなどは小さくカットして、掃除に使うのですが、今回は勢いで処分したかったので、そのままさようなら〜。
使えそうなボタンだけとっておきました。

もっとスッキリ暮らしたいなぁ。。。





と、いいながら、生地の在庫もタップリで(^^;;


d0087659_19291311.jpg


こちらは、少し前に作った、ブラウジングブラウス。(C&S)


すごくカンタンそうだけど、なんか平べったい感じで微妙かなぁ…となかなか取りかかれなかったパターン。
うーん、生地との兼ね合いも大きいけど、やっぱり生地を着てます、って感じになっちゃった〜。

まっ、せっかく作ったので少しは着るけど。


[PR]
by cielocafe | 2014-09-30 19:01 | sewing

つれづれ

先月の土砂災害に続き、また自然の威力というか、人間には手の及ばない自然の営みを痛感しましたね。
この時代なので、噴火直後のリアルな映像も見ることが出来て、生死をさまよった人達の言葉で、普通に生活していてもいろいろと想像することができました…

明日もこうしていられることは、当たり前じゃないのかもしれないと思わなくてはいけないですね。

なんて考えながら、今日もスイの音楽教室へ行ったら、途中で道路を逆走して運転するおじいちゃん!
危ないよぉ。。。
地方だから車が必要で、高齢になっても運転しなきゃかもしれないけど、自分の体や脳とも相談しないとね…




昨日は、夏の間特別に開かれる、夜の動物園へ。
いつもとは違う楽しみが出来ました。


d0087659_11560215.jpg

[PR]
by cielocafe | 2014-09-29 23:27 | つれづれ

つれづれとスイの靴

最近、スカパーに加入したのですが、
すっかりスイがはまってしまい、
家にいる時間はほとんどディズニージュニアがついています^^;



で、昨日の夜、子どもたちの寝た後、
見たい番組もなく、かといって他に何かする元気もなく、
だらだらとチャンネルを変えていたら、
CSで、なんだかものすごいレトロな映像が。。。

なんと1986年の歌のトップテンやってました。

小・中学生の頃、いわゆる歌番組が大好きだったので、
ベストテンや夜ヒットなどとともに、トップテンも見てましたねぇ。。。

昨日出ていた人たち、キョンキョンや中山美穂さんなどなど、、、
ものすごい、若い(あたりまえか)。
今は亡き、本田美奈子さんも出ていて、なんだかなんともいえない気持ちになりました。

そして番組内で、ハガキでリクエスト受け付けてます、ってやってて、
時代を感じました~。(ハガキ代が40円だったし。。。)
そのあと、
「再放送ですので現在は受け付けていません」みたいなテロップが流れてびっくり。
そんなの分かってますヨ^^
出す人いるのかな???





少し前に買ったスイの靴。

d0087659_23143034.jpg

下ろす前がいいですね~


まだ2回くらいしか履いてないけど、既にちょっと薄汚れ。。。
防水スプレーするくらいじゃだめですね。。。
こまめにお手入れしないと^^;







[PR]
by cielocafe | 2014-09-27 23:12 | お買い物

最近作ったもの

なんだか、ものすごくPCの速度が遅く、
いろいろな作業も時間がかかり、更新意欲が減退します。。。




さて、先日のお出かけに合わせ(ぶどう狩り)、二人にワンピースを作りました。

d0087659_06365246.jpg

パターン:美濃羽まゆみさん 『作ってあげたい女の子のお洋服』ヨークワンピース

生地:輸入リバティ capel


こちらの本では初めて作ったのですが、80〜130までサイズ展開があり、そのように幅広いサイズ展開は珍しいので、よかったのですが、このパターンの130はリノには身幅が大きすぎました。
また、どちらかと言うと、ちっちゃい子に似合うパターンかなと思いますが、悪くはなかったので、ちょっと修正してまた作ろうと思います♪


d0087659_06390966.jpg
スイのスカート分が足りず^^;




[PR]
by cielocafe | 2014-09-25 23:29 | sewing

葡萄

気持ちのよい秋の一日、ブドウ狩りに行ってきました。

正確には狩ってはないのですが、たくさんのブドウが成っている姿を見て、
ブドウを頂いてきました♪

毎年行く、勝沼の原茂園
カフェがいい感じでお気に入り♪

d0087659_19365119.jpg
いつも注文する、生搾り葡萄ジュース。
いいお値段なので・・・(950円)、1杯をみんなで分け合うんだけど、
今年はほとんどスイに飲まれました~^^;

今年のはちょっとだけ渋かったかな。。。



また、来年~。




[PR]
by cielocafe | 2014-09-22 19:40 | お出かけ

祝日と最近作ったお菓子

先日の連休の2日目は、おもにお家にいて、
何をしたかというと、外壁の塗装~。

我が家の外壁は真っ白。
コンクリートにガイナという断熱塗料を塗ってあるのですが、
5年目になり、それなりに薄汚れてきました^^;

前にテレビで、ギリシャの島だったかな。。。
家の白い外壁をキープするために、島中の島民が毎年白いペンキで外壁を塗装する、
という事をやっていました。
そっかぁ、我が家も塗ればいいよね。。。

さすがに全部の外壁は無理だけど、気になるところをマメに塗ったらいいかなと思い、
手始めに、3階のベランダの一部を塗ってみました。
画像がないので、また後日載せられたらと思いますが、
いい感じに白さが戻りました♪

外側には面してない部分ですが、毎日洗濯物を干すときに目にしていた場所なので、
キレイになって気持ちいい♪
でも、まだまだ塗りたいところだらけですが・・・






最近作ったお菓子。

オレンジのパウンドとミルクティーのパウンド。
焼きあがって2日目くらいから味がなじんでいい感じでした^^

d0087659_00100940.jpg


桃のタルト。
こっちはまだまだ要改良です。
d0087659_00105320.jpg



[PR]
by cielocafe | 2014-09-20 23:54 | お菓子作り

a sunday

先日の3連休。
いつもなら、祝日は基本的に仕事のパパさんが珍しく休みになり、久々の2連休でした。

と言っても、月曜日休みだって~と決まったのは土曜の夜だったので、
特に計画も立てない、のんびりな連休になりました。


日曜日はとても天気が良かったので、当初の予定を変更し、
車で西方面へ1時間程。。。

ちょっとした遊べる施設やケーキ屋さんやパン屋さんなどへ行ってきました。
ケーキ屋さんはちょっとがっかりな感じでしたが、パン屋さんは美味しかったのでまた行きたいです♪

そのケーキ屋さんへ行く途中に、なんだかおもしろそうな公園を発見。

d0087659_23351234.jpg

滑り台がかなりの傾斜でびっくり。
最初はビビっていたリノですが、とっても楽しんでました~。

d0087659_23360217.jpg

[PR]
by cielocafe | 2014-09-18 23:36 | お出かけ

桃ジャム

注文していた桃が届いたので、
2キロのうち、1.2キロくらいをジャムにしました。

いつもはレモンを入れるのですが、買い忘れたので省略。
うまくとろみがつかなかったかな?
一晩おいて、明日の味見が楽しみ♪

d0087659_23144362.jpg
残りの桃は、タルトに乗せたいなぁ~





最近、スイは自分のことを「うーたん」と呼んでいる様子。
「すうーたん」→「うーたん」な感じでしょうか?

相変わらず、いろんなことに「これ、なーなん?」「これ、なーなん?」と。
で、「〇〇だよ」と教えると、
いかにも、分かってたんだけど出てこなかったんだよねぇ。。。的に、
「あ゛~」と、うなずきます。
頑張って覚えてね^^




[PR]
by cielocafe | 2014-09-11 23:22 | お菓子作り

稲刈りとお手伝い

日曜日、お天気が微妙でしたが、5月に植えた酒米の稲刈りに行ってきました。

3ヶ月半くらいで、見事に成長し、
いい感じに稲穂がわっさわっさしていました。

もちろん、鎌で稲刈りするのは初めてのリノ。

最初は、前日の雨でぬかるんでいた田んぼに足を取られ、
なんだか調子が出ない様子でしたが、
しだいに慣れてきて、ざっくざっく刈っていました~。

すごく楽しかったようです♪

d0087659_22235423.jpg







昨日の夕飯は、水餃子。
ここ何回か、餃子だとお手伝いに来るスイ。
昨日も
「お椅子、お椅子」(丁寧^^)と言って、椅子を持ってこさせ、
率先してお手伝い。
ものすごい代物が沢山出来ましたが(ほとんど皮だけとか。。。)、
そこは目をつぶって^^;


d0087659_22282053.jpg

最近、焼き餃子ばかりしていたので、久々の水餃子美味しかった~。




[PR]
by cielocafe | 2014-09-09 22:29 | 子育て

2歳5ヶ月とお菓子

今日もヘンなお天気でした。。。


スイ、今日で2歳5カ月になりました。
相変わらず、なかなか手ごわいのですが、
ここのところ、すこーしだけ、言うことを聞くようになりました。
ちょっと買い物に行くのだけでも、本当に一苦労だったのですが、
ちょっとだけスムーズになりました。
気持ち的にもずいぶん違います^^

同時に、おしゃべりもぐんと上手になってきました。
いろんなことに、
「これ、なーなん?」「これ、なーなん?」(なぜか関西弁????)
と、聞いてきて、たくさんの言葉を覚えているようです。
日々、成長しているなぁと感じる毎日です。

ただ、食に関しては、なかなかで。。。
炭水化物はまぁ、足りていそうですが、他の物が全く。。。
大丈夫かなぁ?

好きな遊びは、ねんど、りかちゃんのミスド、シール。
出かけるときは、「バック~」と言って、荷物をイロイロ持っていきます。
最近、スカパーに加入したので、もぱっらディズニージュニアを見ています。

以上、2歳5カ月のスイでした。




少し涼しくなってきたので、お菓子をぼちぼち。

チョコチップとクルミのココアケーキ。



d0087659_20072226.jpg







[PR]
by cielocafe | 2014-09-05 20:08 | 子育て