今日のこと

今日は、近所の幼稚園での体操教室。
新聞紙を使って遊びました。
新聞1枚でも、いろいろ遊べるんだなぁと、
そういう遊びを考える人に関心したりして。
楽しそうに遊んでました、りのたん。


昨日の「情熱大陸」、沖縄で自然とともに生きる主婦の人の話でした。
ここまでできたらすごいなぁってくらい、まねできないレベルだったけど、
共感できるところも、多くありました。

農業を主にした生活に、
冷蔵庫なし、洗剤はもちろん使わず、塩と炭で洗濯、濡れた新聞紙で掃き掃除、などなど・・・
髪は、ハイビスカスの花をすりつぶして洗ってました。

4歳になる女の子がいたけれど、1歳のころから本物の包丁でお手伝いしていたらしい。

なかなかおもしろかったです。
[PR]
# by cielocafe | 2006-09-04 23:03 | つれづれ

携帯電話

前から調子の悪かった携帯。
やっと、買い替える気になり、今日変えてきました。

今年の夏で、ドコモの携帯を持つようになって10年になりました。
最初の携帯は、たしか5万くらいはしたような・・・
(ちなみにパパさんのは8万でした。11年前)

携帯にはあまり頓着がないので、今回で5代目。
ぎりぎりまで使ってから変えています。
歴代の携帯たち、思い出すとすべて、白やシルバー系の薄い色でした。
今回は、初のブルー。
説明書もかさばるので、パパさんと同じ機種にして、1冊に。
といっても、説明書もあんまり読まないんだけど・・・
カメラの画素数はちょっとよかったので、今度からは写真もUPできるかな。


午後は家の近くの街道をひたすら北へ登ったところの川へ。
ひたすらといっても、そう遠くはありませんが。
急に決めたので、おにぎりなどのシンプルなランチだったけど、
とーっても、気持ちがよかったです。

d0087659_22583159.jpg

[PR]
# by cielocafe | 2006-09-03 22:58 | お買い物

bananaマフィン

2日連続の更新。いつまで続くかな・・・

d0087659_16331346.jpg


昨日の夕方、リノたんと作った、バナナマフィン。
妙に黒くなってしまったけど、味はまあまあでした。
最近、ちょっとマフィンブーム。
レシピは、たかこさんのをベースに、ちょっとアレンジして作ってます。
パパさんの朝食によく登場します。(パン+)

今度は何マフィンにしようかなぁ。。。


朝晩はだいぶ涼しくなったけど、昼間はまだまだ暑いですねぇ。
今日はリノたんと、一番近いスーパーまで、アンパンマン三輪車(借り物)で、行ってきました。
帰りは乗るのいやになって、歩きだったけど、
一回も抱っこしなかったのは初めて?かも。

そういえば、今日でリノたんは2歳3ヶ月(だんだん○ヶ月ってわかんなくなってくるけど・・・)。
イヤイヤ~とわけがわからなくなることもあるけど、
少しは子供らしくなってきたかも。
最近行き始めた、市が主催の体操教室も、よろこんで通っています。
(一回あたり300円弱。魅力的)
3歳になったら、何か一つ、習い事でもさせてあげようかなぁと思っています。
[PR]
# by cielocafe | 2006-09-02 16:30 | お菓子作り

初ブログ

今日から、サイトのdialyをブログに変更することにしました。
前々から、迷っていたのですが、キリがいいので、今日からスタートです。
でも、イマイチ仕組みに?を残しつつなので、ちょっとづつ充実するといいのだけど。

夜中から、静岡は雨。
わりと強く降ったりもしました。
予定を変更して、おうちで過ごしました。

リノたんは、最近早寝早起き。特に、朝が強い。
先日は4時に起きられて、ちょっと参りましたが・・・
お昼寝は、昼間の過ごし方に、むしろ反比例で、
遊びに行ったからといって、すんなり寝るわけでもなく、
おうちにいても、よく寝たりするので、いろいろ。
今日は、後者なので、わたしもゆっくりです。


d0087659_1974545.jpg
で、作りかけのグラニーバック完成、と思ったら、
問題点が発生して、やり直し~。
このタイプは初めて作ったこともあって、まだまだ完成するには時間がかかりそうです。
[PR]
# by cielocafe | 2006-09-01 16:03