成長記録

昨日は、リノの出る音楽交流会というものを見に行きました。

近隣の小学校が数校出る、音楽の発表会です。
リノの通う小学校は、毎年4年生が出るようで、
リコーダーの演奏と合唱がありました。

数ヶ月前から家でもよく練習していた、耳慣れた曲でしたが、
また大勢の演奏となると、迫力があり、
一生懸命練習した成果が良く出ていました。

数分の演奏だったので、スイもなんとかもちました。。。



成長記録いろいろ

リノ・・・最近に限った事ではないのですが、誰に似たのか本当によくしゃべる。。。学校から帰ってきて寝るまで、よくそこまで話があるなぁと思ってしまうくらい、ずっとしゃべってます。
わたしはそんなに器用ではないので、料理中と運転中はなるべく黙っていたい方なのですが、ものすごい勢いで話しかけてくるので、まぁほどほどに相手をしています^^;
学校の事は、結構細かい事まで逐一報告。
あと、今日なんかは、「歌作ろうと思うんだけど、題は何がいいかな?」とか、(なんでもいいです!)「いつか家で脱出ゲームしたいんだけど、こーこーこーして。。。。。。」と細かく説明・・・
まぁ、何にもしゃべらないってよりはいいかもしれないけど、結構疲れます^^;

スイ・・・最近はリノのりかちゃん人形でよく遊んでます。ぬいぐるみより人形がいいみたい。洋服はまだ着せられないので、もっぱら脱がすのみ^^;出かける時も連れて行ってます。
もう結構寒いのに、相変わらず薄着で靴下嫌い。
超小食&偏食ですが、今のところ風邪なども引かず元気。
「パパイ―」「パパイ―」と、よく口にしていて、しばらく何だか分からなかったのですが(パパイヤとアサイー?みたいな。。。)、「やっぱり」ということらしいです。
なんだかカワイイ。

以上、最近のいろいろでした。





スイの新しい靴。
d0087659_22014395.jpg
昨日のお出かけに履かせようと思ったのですが、
イヤイヤ~とされてしまいました。。。



[PR]
# by cielocafe | 2014-11-19 22:03 | 子育て

ドロップクッキー♪

今年は寒くなるのがゆっくりだなぁ。。。と思っていたら、
一気に冬モードになりました・・・

あ~、寒い・・・



d0087659_22133675.jpg
シリアルとレーズンのドロップクッキー。
夏の間はすごい消費量だったシリアルも、ここ最近手つかずだったので、
クッキーに。
ザクザク感が、満足します♪



[PR]
# by cielocafe | 2014-11-17 22:20 | お菓子作り

プチリフォーム

日曜日にプチリフォームしてもらった玄関。

土間を変えました。

d0087659_21362245.jpg
(カーテンがちょっと短いですね。。。^^;  )
普通のモルタル仕上げに。




beforeは白モルタル。

d0087659_21381369.jpg
家を建てるときは、なるべく白い感じの家にしたかったので、
土間も白っぽくしたかったのですが、
最初から真っ白という仕上がりではなく、
拭き掃除をしてもきれいにならない。。。

ずっと気になっていた場所でした^^;

そのうちクラックが入りそうですが、いい感じになりました♪



まだまだ手を入れたいとこだらけですが、
地道にやっていきたいと思います♪





[PR]
# by cielocafe | 2014-11-13 21:48 | お家

タックスカートと…

少し前に作った、リノのタックスカート。



d0087659_21305170.jpg


パターン 『C&S てづくりのシンプルスタイル』ふんわりタックスカート
生地 コットンネル

最近はギャザースカートばかりだったので、ちょっとお姉さんぽく、いい感じ♪

ネルもこの時期いいですね〜







昨日は、久々につきさむさんへ。
(Cさん、バッタリ〜でしたね(≧∇≦) )
やっぱり、つきさむさんのご飯はしみじみ美味しくて大好き♪
副菜まで、きちんと手が込んでる〜!
毎日、こんなご飯が食べたいです。



午後は家族それぞれ、フリータイム。

パパは玄関のプチリフォーム(また後日写真upします。)、
私は頼まれてるミシンものをいろいろ、
リノはドレスを作りたいと、パターン写しから生地のカットを途中まで、
スイはお昼寝〜。

日曜日はホントあっという間〜








[PR]
# by cielocafe | 2014-11-10 21:42 | sewing

子育てと最近の事

なかなか更新ができません・・・^^;

最近のスイは、お昼寝をしない日も増え、
こちらも結構疲れる。。。

インドア派なので、こちらが公園行こう♪と誘っても、
3回に1回くらいしか「うん」と言わない、若干引きこもりの2歳児です^^;

昨日で2歳7カ月。
最高にかわいい~って時もあれば、本当にイラッとくるときもあり。。。
意思はすごくハッキリしていて、なぜかリノに攻撃的。。。
アンパンマンから少しずつプリンセスやミニーにシフト。
ピンクや赤が大好きみたい。
洋服もなんとかこちらの好みのものを着せられる日もあれば、
「コレっ」と言って譲らない日もあり。。。
リノは今でもだいたいこちらの好みのものを着てくれるけど、
スイは違いそうです。

ここ2ヶ月くらいで、言葉はちゃんと文章になり、主語+述語、たまに修飾語も♪
一生懸命話す姿は、やっぱりかわいい♪
少し前ですが、牛乳を飲むときに、
「うーたん(スイのこと)、いんく」「うーたん、いんく」と。
「???」
しばらく分からなかったのですが、
「うーたん、ピンク」ということで、ピンクのストローが欲しかったよう。
最初の文字がはっきりしないので、解読がムズカシイ。。。

食は相変わらず細く、体もちっちゃめ。
いろいろ食べてもらいたいけど、好き嫌いもものすごく、
嫌なものは絶対口にしないので、もう少し聞きわけができるまで待つしかないかな。。。


頂き物のかわいいプチタルト♪

d0087659_14082345.jpg



ここ最近の事。

先々週の日曜日は、PTAのお仕事で模擬店の係りを。
今年はクラスの代表になってしまったのですが、このお祭りがメインなので、
ひとまず、終わってホッとしました。
大したことはしていないのですが、いろんな人がいるし慣れないことをやると疲れますね。

先週の火曜は、参観会。
今年はスイを連れて行っているので、毎回ほとんど見れません。。。

木曜・金曜は、お久しぶりのお友達と会えたり、近所のお友達とハロウィンをしたりと、
楽しい時間^^

そして週末はお天気が悪かったですが、街中で行われてる大道芸へ。
雰囲気だけ味わってきました^^



毎日バタバタとしてるうちに、もう11月~
ここからも早そうだわ~
[PR]
# by cielocafe | 2014-11-06 14:18 | 子育て